

憂鬱な日

 私には、1年に2回、憂鬱な日がある。そのうちの1回が今日である。なぜ憂鬱か?別に"6月29日"が特別という訳ではな??い!
 今日は、健康診断だったのだ。たかが健康診断と思われるかもしれない。でもされど「健康診断」なのだ。
 気になっているのは、「血圧測定」と「血液検査」の2つ。

 今日は、朝起きてから憂鬱であったが、とにかく気合いを入れて「いざ!出陣!」・・・・・

 身長・体重測定、聴力、血圧、視力、胸部レントゲン、血液検査の順に検査していく。

 体重はまあまあ。聴力、視力は問題なし。いよいよ血圧測定に・・・
今日のこの日のために、毎日、ヤク●トの「プレ●ィオ」飲み、ほぼ毎日、血圧測定を行ってきていた。『血圧友の会』副会長の私の(いつから?副会長になったの?)メンツがある。
 1回目の測定は、うう?ん最悪・・・・・。2回目の測定・・・・・うう??ん、標準値内!おめでとう!
 何とか、かろうじて、『血圧友の会』会員のメンツが守られた。

 安心はまだ早い。残りの検査結果は、後日発表。そう結果発表の日が、2回目の憂鬱な日である。
                       つづくと思う。


 

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

最近の事件について

うっとし?い、梅雨の雨も中休憩で、ひさびさの晴れ模様の今日。

 最近、痛ましい事件が多いのを感じている。
  「秋田小1男児殺害事件」
  「奈良家族3人放火殺人事件」
  「集団暴行2人不明事件」(岡山市灘崎町って、職場の近くじゃん。)
    などなど・・・・
 家族関係、友人関係、近所つきあい等が事件の引き金になっているように思える。

聖書の中には、
  「また,そのときは,人々が大ぜいつまずき,互いに裏切り,
   憎み合います。」
               マタイの福音書24章10節

  「不法がはびこるので,多くの人たちの愛は冷たくなります。」
               マタイの福音書24章12節

と世の終わりの前兆について書かれている。 これから時代が進むにつれて、このような事件がどんどん発生してくるのではないかと危惧している。
だが、例え、社会がどうであろうとも、私たちキリスト者が、この時代の中で、本当の愛を現すことができると信じている。なぜなら、キリスト者こそが、本当の愛すなわちイエスキリストの愛を知っているからである。
 家族・親族、友人・知人、職場の同僚それぞれにキリストの愛を示すことができればと思っている。
 
 話は変わるが、もう1つ気になっていることがある。それは、昨年の9月にイギリスに宣教師として行った、友とその家族のことである。その友のブログが、全然更新していないこととKGKOB月例会でその友の報告で弱気になっていることを聞いたからである。どのような状態であるのかわからないが、神さまが導いたのだから、きっと大丈夫であると信じているが、希望とビジョンに溢れた友に復活してくることを神さまに期待している。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2006.06.25 岡山地区KGKOB月例会

 今日、岡山地区KGKOB月例会があった。
 今回の夕食メニューは、なんと!「お好み焼き」。私の大好物である。
 KGK協力会のHPの掲示板では、お好み焼きのことについて、白熱した議論(?)がなされていたようだが、私にとっては、「関西風」も「広島風」もない。また、「モダン焼き(そばモダン)」であろうが「肉玉そば」であろうが、関係ない! おいしければそれでいい。とにかく好きなのさ・・・・・。
 また、今回は出席者も多かった。新婚さんや初めての方や久しぶ?りの方や、うれしい限りである。話を戻して、今回のお好み焼き、ほんとおいしかった。作ってくれた方々に感謝、謝謝!!(私は料理に参加せず、カメラマンだったが・・・)
IMG_6490.jpgIMG_6480.jpg


IMG_6477.jpg

 という訳で、次回の料理もみなさんよろし?く!(オイオイ、たまには手伝え!)

 メッセージは、私が「神の愛」について語らせていただきました。
 私たちは、安易に自己卑下したり、つぶやいたりしますが、神さまは、私たちのために、いつもとりなしておられること、愛をもって受け入れていただいていることについて、語りました。
 KGKのOBOGのみなさん。私たちクリスチャンは、イエス様に愛されています。ですから、何も恐れることなく、大胆に生き生きと前向きに歩んでいこうではありませんか。
IMG_6499.jpg

 その他の写真はこちら。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

2006年FIFAワールドカップサッカー 日本VSブラジル

 今日は、大阪出張で9:30から講習会がある。そのためか朝早起きしてしまったため、ニュースで結果を見る予定だった、ワールドカップの日本VSブラジルの試合をTV観戦した。クロアチア戦をドローーで終わっていた日本は、2点差以上の勝利が、決勝進出の条件。
 後半1?1の試合展開を予測して、テレビのスイッチをON
 何と・・・・・、後半26分3?1でブラジルリード。さらに36分にダメ押しのロナウドのビューティフルゴ?ル!
20060623_1295_450.jpg

 やっぱり、ダメだったか・・・・・と思いながら、試合終了。
 い?や?、落胆した気持ちで、大阪出張も何となく、シンドイ。
 出張の帰りに駅の売店で、新聞の一面に「中田、涙」「引退か」などとあったが、私としては、4年後も頑張ってほしい。彼の「考えるサッカー」はまだ必要だと思う。
20060623_1298_450.jpg

 最後の最後まで、あきらめずに戦ったサムライブルー達に健闘を称えたい。
20060623_1297_450.jpg


 同じように、私たちの信仰の祈りも、失望せずに祈り続けたい・・・・。

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

ミスター新日本プロレス

 今日、格闘技系のブログ「カクトウログ」を見ていると、1つのニュースに目が止まった。
 何と、「藤波辰爾、新日本プロレスに辞表提出!」
 新日本事務所で辞表を提出して、34年間に渡る新日本プロレスでの歴史を閉じてしまった。
 確かに、ここ数年の藤波への新日本プロレスの扱いは、ひどかったと思う。一度やめた長州力を現場責任者に立てたり、インディー系レスラーをリングにあげるは、藤波を慕う選手たちを、容易に退団させるは、
やっていることが、ほん?とひどい!
 しかも、いざ藤波が「やめる」と言い出したら、「イメージダウンする」とか何とか言い出して、少し勝手すぎるように思えた。
 新日本プロレスがピンチの時、誰が守ってきたのか、それは、藤波ではないか・・・・・初代タイガーマスクの引退や長州達の離脱の時、またUWFへの対抗、すべて藤波が、誰よりも、プロレスを愛し、新日本プロレスを愛してきて、守ってきたのだ。
       彼こそ、「ミスター新日本」!
 でも、藤波がやめてしまった以上、新天地での活躍を期待したい。今まで理想としてきたプロレスを目指して!!

 話は変わるが、今日、職場のKさん、Fさん、Oさんと4人で、ウナギ丼(特)を食べた。ほんと、おいしかった。並んで食べた甲斐があった。値段は1890円と少し高かったが、味は抜群。また行きたいな!

DVC00026.jpg

テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

息子たち

 本来ならば、日曜日に書かなくてはならなかった出来事だが、実は18日の日曜日は「父の日」だった。熱のあった私は、その日は名探偵コナン

「眠りの小五郎」

状態だったことは、前回のブログにて書いた。
という訳ですっかり、忘れていた。(オイオイ、「父の日」は忘れても、ワールドカップは覚えているのか?
 その「父の日」に2人の息子から、父の日のプレゼントをもらった。長男からは、私のお気に入りのセブンイレブンの
    カスタードプリン(クリーム付き)
 二男からは、これまた、私の好きな
    コカコーラ(シトラ)
 2人とも、私の好みをよくつかんでいて、感動したそして、とてもおいしかった・・・・・。

 聖書には
     「あなたの父と母を敬いなさい。」

 とあるが、「父の日」・「母の日」は、実に聖書的だ。親への感謝の気持ちを表す、上記の聖書のことばを考える時となる。
(ちなみに、私は前々の週に「父の日」はしている。)
 
 今でも2人の息子たちが、生まれた時のことを鮮明に憶えている。我が家は、クリスチャンホームであり、名前をつける時も、神様の前に祈って、聖書を読んで、親の願いを込めて、考えてつけた。これからもそれぞれにつけた名前のとおりに、まっすぐに生きていってほしいと思う。また、親の私たちも、そのような生き方ができるように、育て、祈っていきたい。
 息子たちが、「神と人とに愛される者」になることと「神を愛する者」になることを切に願っている。

テーマ : 親の思い・願い
ジャンル : 育児

2006年FIFAワールドカップ 日本VSクロアチア

 先週末より風邪(?)で、熱が出ており、土日は「眠りの小五郎」状態だった。それにしても、最近はよく熱が出る、そういえば、4/23,5/14
と約1ヶ月毎ではないか・・・・。職場も楽になっているはずなのに、
なぜ、なぜ・・・??と言ってもわからないので、言うのはやめよう。
 おかげで、土日予定していた行事がすべてダメになった。土曜日のAMは次男とボウリング、PMは長男の吹奏楽祭、日曜日のAMは教会の礼拝と伝道集会の聖書メッセージ、PMは、アライズのゴスペルコンサートと夜は、ワールドカップと盛りだくさんだたのに。ワールドカップの日本勝利を期待し、夢うつつの中で応援して眠っていた。
 熱も下がり、今日の朝ズバの速報でワールドカップを見ることができた。「う?ん、日本の勝利を期待していたのだが・・・」、対クロアチア戦は、痛恨のドロー!。

20060618_0969_450.jpg


20060618_0968_450.jpg


 クロアチアといえば、格闘技者のミルコ・クロコップ。日本人レスラーは彼に何人も倒されている。
 だから、せめてサッカーにはぜひ、勝ってほしい。サッカーと格闘技を重複しながら、朝ズバを見ていた格闘技好きな私は、「ミルコ・クロコップ(クロアチア)VS藤田」の試合で、藤田がアクシデントで負けた時と同じ衝撃をくらった。また勝てなかった・・・・・・。格闘技でもサッカーでも勝てず。
 でも、気を取り直して、いざ王者ブラジル戦へ!そして今度こそ勝利を・・・・期待している。

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

健康管理

 我が職場には、自分の健康管理に気遣っている人が多い。
 私もあまり健康体なほうではない。でもこの職場に異動して、少しだけ自分の健康管理を行っている。
 私は血圧が高い(いわゆる高血圧)ので、同僚の勧めもあり、ヤク●トの「プ●テ●オ」を毎日1本飲んでいる。ど?も高血圧に効果があるらしい。
 まぁ!1ヶ月ほど試してみようと思った。1本当たり100円は、少したかいような・・・・しか?も自分の小遣いで・・・
 
 今、職場で、毎日血圧を測り、EXCELで作成した表に入力していき、管理している。効果は・・、今のところ、まあまあの状態。ベリーグットではないが。
 私の作成したEXCELの表が職場でも人気となり、何人かの同僚も表管理するようになり、いつしか「血圧友の会」が結成された。少々低レベルな争いをしているが。
 何はともあれ、健康管理はちゃんとしないと・・・・・。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2006FIFAワールドカップ 日本VSオーストラリア

 昨日は、ワールドカップ、日本VSオーストラリアであった。次の日の仕事も顧みず、21:50から、我が家のテレビの前に長男と2人で、既に、スタンバイOK!
 22:00のホイッスルとともに、2人はテレビの前に釘付けだった。
 白熱する、ゴール前での混戦!、手に汗をかきながら、「行け?い、中村!」、「高原!、早くシュートだー」、「柳沢、入れろ?」、「宮本、ゴールを守れ?」、「ナイスセーブ!川口」と心でわめきながら、
応援していた。
 でも、オーストラリアの攻撃はすごい。シュートはボコボコ打つは、高さはあるは、ボールはすぐ取られるは、チョットやばいかも・・・・と思った瞬間!
 前半26分「日本ゴール?」、いったい何が起きたのか、なんと中村センターリングが、そのままゴールへ!
  「よくやった。中村俊輔!」

TKY200606120499.jpg

 その後も何度もピンチにあうが、川口のファインプレーなどなど、前半1点差のまま、後半へ。
 前半終了後、「これは勝つかも。」と息子と2人で話していた。
 後半スタート。日本順調じゃん。柳沢、高原、早く追加点を?
 しかし、オーストラりアの猛襲が・・・。ヤバイ雰囲気が続いていたが、これまた、川口のナイスセーブ!。

TKY200606130125.jpg

後半も後15分。私たち2人は「これは勝つかも」から「これは勝った」に確信していた。
 だが、悲劇は突然やてきた。後半39分、44分、47分、後いう間に逆転・・・・。結果、日本は負けてしまった。ざんねん!

TKY200606120544.jpg

 やはり、最初に感じていたとおり、総合的にオーストラリアの方が上手だったか・・・・・。
 次回のクロアチア戦、気持ちを切り替えて、がんばれニッポン!

 ううう?。眠れない・・・・。チョット試合に興奮しすぎたかも。アドレナリンを放出しすぎたか?

 私も気持ちを切り替えて、明日からの仕事をがんばらねば・・・・・。

と思い、浅い眠りについていた。

 
 
 

続きを読む

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

地震

 今日、昨日の夜更かしにも係わらず、朝早くから目が覚めた。
目が覚めて、しばらくするとフラフラと「めまいかな?」と思うと、違う、違う、「地震だ!」。しかも、今日の地震は、いつもに比べて、揺れが激しく、長い!。これは、「南海大地震か?」,「本棚やタンスが倒れるかも!」と思い、大至急、横で何も知らずに寝ていた次男を、叩き起こし、妻とともに、
「緊急避難準備完了!」
長男も避難体勢に入っていた。
 結局、地震は「南海大地震」ではなく、九州の大分県が震源地で、私の住んでいる町は、"震度4"。
 幸いにも、避難することもなく、何事もなくよかった・・・。
 何事なかったように、職場に出勤。しかし地震により、半日、下水処理場の設備点検を行った。広い場内の巡回と階段の往復、おかげで、頭はクラクラ、足は笑い、疲れた。明日は、腰痛か膝痛か?

 聖書には、世の終わりの前兆について、こう記されている。
  「民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がり、方々にききんと
   地震が起こります。」マタイの福音書24章7節

 ここ数十年、確かに地震は、多くなっている・・・・・。

 世の終わりが近づいているならば、私たちは、これからどのような歩みをすることを神様が願っておられるのか、考えていかねばならないと思った。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

職場での出来事02

 私の今の仕事は、下水処理場の維持管理業務である。以前にも書いたように、この4月から今の職場に配属された。
 今日は、楽しみにしていた、小学生の施設見学の案内の日であった。数年前にも下水処理場の維持管理業務に勤務していたことがあり、施設見学の案内をしたことがあったが、それも10年ほど前の話。少々、昔の記憶をよみがえらせながら、今の処理場の概要を必死で暗記しながら、準備万端!。
 いざ!見学案内へ・・・・・。
 今回の見学者は19名とやや少なめではあったが、我が子より、小さい学年で、(年を感じる・・・。)元気のいい子たち。私のことを"おじさん"などと言うならば、即座に「お兄さん」と呼ばせようと密かに思っていたが、言われる機会なく、見学コースを1つ忘れかけながらも無事に終了。生徒と先生に「ありがとうございました。」と元気にお礼を言われ、上機嫌だった。楽しい見学案内であった。次回も楽しみである。
 今日の出来事は、もう1つ。同僚のAさんにおいしいプリンの話を聞き、お昼休みに買いに行くとのことで、私も1個、マンゴプリンをお願いした。私は、プリンには目がない。プリンマニアである。
 しか?し、今日買ったマンゴプリン、1個600円。たか??いじゃん。でも、同僚のお姉様方は、とてもおいしいとのこと。誘惑にけ負けたのではなく、味を確かめるために購入したのだ。
 家に持ち帰って、箱から出すと、その大きさにびっくり。600円なっとく。味もベリーグット。家族からもナイナイのゴチの岡村のように「これ、おいし????い!」と好評。
 今度、店の場所を聞いておこう。

 DVC00006.jpg

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

中学校体育会

 今日、長男の通う中学校の体育会。わかりやすく言うと、いわゆる運動会!。従来ならば、5月中旬の土曜日に行われるのだが、「インフルエンザ」の猛威(春なのに・・・♪)と、「雨」のため延期となっていたため、今日開催となった。
 天気は、青空が見える絶好日和。しかし、日差しがきついし、とにかく暑い・・・夏日! でも、長男の雄姿を見るため、親バカになって写真撮影に奮闘した。
体育会のテーマ→

IMG_6012.jpg

小学校の運動会と違い、走る力強さや迫力がまるで違う。カメラマンとしてもベストショットに腕がなる!!
 「結果は?」というと、リレー写真は、完全なピンボケ・・・・・残念。
 他の写真はまずまずというところ。来年こそ・・・(中学はあと1回しかない・・・・)





IMG_6037.jpg

IMG_6361.jpg

IMG_6151.jpg

特に面白かった「長縄飛び」、必死で「飛び」「回す」真剣さが表れていました。


IMG_6430.jpg

IMG_6446.jpg

 私も写真撮影の奮闘のあまり、腕と顔は真っ赤!おまけに家に帰ると同時にK.O。疲れたましたが、長男の成長ぶりを感じた1日でした

 他の写真はこちら→http://www.imagegateway.net/a?i=30vjbZSEUJ

テーマ : 運動会
ジャンル : 学校・教育

2006.06.05 岡山地区KGK OB会


 
今日、岡山地区KGKOB会があった。月1回、月曜日にKさんの家でいつも行われており、夕食もごちそうになっている。
(いつもおいしい!今回、カレーライス。)


452628764405942736610.jpg


 いつも、メンバーの1人が、社会におけるクリスチャンとしての証しを行っており、今回の担当者は、Mさんだった。Mさんの証しのテーマは、「神を愛する」&「隣人を愛する」。
 聖書から、
「『心を尽くし、思いを尽くし,知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』これが第一の戒めです。あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じように大切です。」
                            (マタイ福音書22章36?39節)
を開き、Mさんの体験とまた教えられたことを共に分かち合った。
 このみことばは、私たち、クリスチャンが一番大切なみことばであると思う。Mさんの証しを聞きながら、私が、過去に、このみことばを神様から、示され、教えられたことを思い起こすことができ、感謝であった。


493262892899099639930.jpg

その他の写真はこちら→http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=okplZYxnTo

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

黒の主張(リニューアル)

 以前の「はてなブログ」時代にも投稿したが、また今回も投稿しようと思う。(今日はネタがなかった?)

 知る人ぞ、知る。私の今のテーマカラーは、服のコーディネートからブログの背景色、HPの背景色に至るまで、黒を中心としている。
 なぜ、こだわっているか?

 服装だけならば、メタボリック症候群的な肥満体型を少しでも、スマートに見せることもある。
 それ以外の理由は?
 プロレス好きな私が、アントニオ猪木、藤波辰爾、前田日明をはじめとするプロレスラーのコスチュームが黒でストロングスタイルの象徴であること、あるいは、私の好きなレスラー蝶野正洋の象徴とも言うべき色が『ブラック/黒』であることが、好きな理由である。

 しかし1番の理由は、私自身の主張である。黒が他の色に混わりにくいように、自分の信仰生活を、人間の知識や常識、時としては、これまでの教会の伝統やクリスチャンの既成概念にさえ、とらわれることなく、染まることなく、自由な中で新たな神様の真理を知って成長し、クリスチャンロードを歩みたいと思っている。リアルクリスチャンを目指して!。

 決して、勘違いしてほしくないのは、教会や教会の伝統のすべてを批判しているのではない。もちろん今、私があるのは、多くの諸先輩方の祈りや助言があったからであることは事実である。
 ただ、今の信仰を基準として、新しい真理を求め、神様の深みを知ることを求めて、さらに上を目指していくのである。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

デート

 今日、妻とデートをした。
とはいっても、一緒にケーキを食べに行っただけだが・・・。
 10年ぶりに、昔よく買っていたケーキ屋に行ってみた。その店は、なんと言っても、チーズケーキがおいしい。もちろん、そのチーズケーキを注文し食べた。今でも変わらない味に感動した。

DVC00012.jpg






私が選んだWチーズケーキ

妻が選んだフルーツの宝石箱

DVC00014.jpg

DVC00013.jpg

 久しぶりに妻とデートでき、とても楽しかった。
 たまには、こうして妻と2人でおいしいものを食べながら、コミュニケーションを図ることが、夫婦円満の秘訣かな?・・・・

テーマ : 恋愛日記
ジャンル : 恋愛

職場での出来事01

 私の今の職場は、流域下水処理場である。9年程前にも、今とは違う処理場で、勤務したことがあるので、基本的な処理方法はあまり変わらないが、よりいい水質基準を目標にしている現処理場では、私の知らないこともたくさんあり、毎日が勉強である(?)
 この時期は、小学生の見学がどこの処理場もたくさんあり、今日も、岡山市内の小学校が来ていた。ちょっと態度が悪い小学校であったように思えた。
 今回は見学案内係ではなかったが、当然のことながら、近々案内係の日がやってくる。その時が楽しみである。

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

FC2カウンター
プロフィール

ARISTRIST

Author:ARISTRIST
I'm クリスチャン
職 業:公務員    
趣 味:格闘技、パソコン、
カメラ
得意技:STF、サソリ固め
好きなレスラー:蝶野正洋,藤波辰爾
好きな食べ物:プリン
長期ビジョン:5kg以上や

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
