

ぶら?り写真撮影07 奥様の小学校運動会 編 & 究極の炒飯

 日曜日のこと。
 この日は、妻の勤務している小学校の運動会。。。
 午前中は、教会の礼拝に出席して、昼からは、その運動会を観戦することに。目的は、「ぶら?り写真撮影」www
 昼から、カメラを片手に二男と一緒に、運動会へ Let's GO?
 愛する最恐の奥様の仕事ぶりや騎馬戦、応援合戦、リレー、玉入れなどなど撮影した。白熱していた運動会であった。

カメラ:CANON EOS20D
レンズ:TAMRON AF28-300mm XR Di

IMG_7447.jpg
小学校の運動会のテーマ
IMG_7460.jpg
奥様の仕事ぶり
IMG_7443.jpg
白熱する騎馬戦
IMG_7465.jpg
白壁くん
IMG_7493.jpg
力の入った、応援でした。
IMG_7499.jpg
運動会恒例の玉入れ


 プログラムの合間に向日葵とコスモスを発見、ハイ、ポ??ズ!(いらないか・・・)

IMG_7485.jpg

IMG_7484.jpg

IMG_7482.jpg

IMG_7481.jpg


 運動会って、いつ見てもいい。子供達が、ゴール目指して一生懸命頑張っていること、真剣なところ。自分を振り返る機会になる。私もキリスト者として、前向きに歩もうと思わされる。


「私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕えようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕えてくださったのです。」
               新約聖書ピリピ人への手紙3章12節

「キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。」
               新約聖書ピリピ人への手紙3章14節


 14時に、メインのプログラムがほぼ終わったので、帰宅することに、、、、

 ちなみに今晩の夕食は、妻が運動会の打ち上げのため、私が作らないといけない。そうでないと、食欲旺盛な長男が飢えてしまう???。私が唯一誇れる「炒飯」。
 
 今晩の食事は、「炒飯」に決定!

 内容は、ネギとチャーシューのチャーハン、そしてもう1つ。。。ふふふっ。。。私の頭の中で、密かに描いていた究極中の究極、

         「キャビアチャーハン」
                             
                        を作ってやろう?

 そして、今回のメインの「キャビア・チャーハン」、そのデキは、

  見た目:ひじきご飯のような感じで、多少黒っぽい(当然か!)
   味 :想像していたとおり、塩味が効いているので、塩こしょう
はせずにしたためいい感じの味付けに・・・
ねぎとチャーシューを入れていて、メチャおいしい。何
とも贅沢なチャーハン。

カメラ:CANON IXY Digital70

IMG_0195.jpg
キャビアチャーハン
IMG_0194.jpg
通常チャーハン&キャビアチャーハン


 チャーハンの料理の鉄人である私の真価が発揮された夕食であった。息子2人も満足げであった

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2006.09.22 四国リバイバルミッション決起大会 IN 岡山

 2006年9月22日に、岡山市の県立図書館のホールで四国リバイバルミッション決起大会が行われ、そこに参加した。。。

 この会は、9月28日?10月1日までの間、香川県の宇多津にて、「四国リンバイバルミッションが行われるための決起大会である。(そのまま・・・)

 今回の決起大会には、サックス奏者のロン・ブラウン氏、メッセンジャーとして、リバイバルミッションの滝元明牧師が来られていた。当然のことながら、長男は吹奏楽のテナーサックス奏者。これに行かない訳がない。。。まして、クリスチャンの奏楽者なら当然!同じ吹奏の友達のK君も一緒に行った。また、私の心も四国リンバイバルミッションに向けて、燃えるために、ぜひとも、滝元先生の聖書からのメッセージを聞きたいと思っていた。。。

 ロン・ブラウン氏のサックス演奏はすばらし?いの一言。細かい部分の演奏やすばやい演奏、力ある迫力のある演奏、そして優しい演奏。
 すごい、すごい、すごい。
 さすが、スティービーワンダー、ホイトニーヒューストン、ダイアナロスの演奏をした人だー。

IMG_7432.jpg


 滝元先生の話もすばらしかった。「あなたはどこから来ました」、「あなたは、何のためにいきていますか」、「あなたはどこへいきますか」の3点のテーマでメッセージされた。いつも切れ味のあるわかりやすいお話であった。「私たちは、神さまによって創られた。」、「私たちは、神さまのために生きている。」、「私たちは、天国に行くことができる。」、これこそが、私たちキリスト者の信仰と確信と生き様だ。

IMG_7430.jpg


 私たち、家族も、長男の友達のK君も満たされて帰ることが出来た。

 主よ。感謝します。

IMG_7433.jpg

IMG_7435.jpg



カメラ:CANON EOS20D
レンズ:TAMRON AF28-70mm F2.8 XR Di

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

mixi 色バトン

mixiの美海さんから回ってきた色バトン
ということで、初めての色バト?ン

・好きな色は?
 黒:理由は、こちら

・嫌いな色は?
 特になし

・携帯の色は何色?
 もちろん黒

・あなたの心の色は何色?
 赤。理由は燃える闘魂だから。

・回してくれた人の心の色は?
 スカイブルー:美海さんのイメージは澄んだ感じがする。美海さんのページの記念写真館を見ていると・・・。


・次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
 (赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)

よろしくお願いしまする。m(_ _)m


テーマ : バトン
ジャンル : その他

新車がやって来た!

新車がやって来た

先日、愛車キューブが思わぬ、故障をしてしまい、3連休にぶら?り写真撮影が行けなかったことをブログに書いた。故障修理という訳にもいかず、車を購入した。納車するまでの間、代車生活を送っていたが、遂に、遂に、、、新車がやって来た

 その車の名前は、ワゴンR FX-S リミテッド。。。

 色は、当然、、ブラック(黒)、DVDナビ付き、ホイルはアルミ、タイヤはPOTENZA、すんばらしいwww この車はARISTRIST仕様ということにしておこう。(なんのこっちゃ)
 走りは、まずまず。内装はグット!、広さも前のキューブとあまり変わらないのでは、、、一昔前の私のしっている軽四と違うぞ・・・最初は、軽四を買うことに少々、抵抗があったのだが、最近の軽四は違う、違う!!、コイツはいいぜ

IMG_0191.jpg


 
 当初はクラウンが欲しかった。でも金欠病の我が家では、到底無理。。。でもいつかはクラウン。とにかく今回は見送り(というか、我が家の財務大臣の承認が得られなかった)、結局軽四に落ちついた。

 昨日、納車だったので、早速運転。新車なんて、18歳の免許取りたての頃に乗ったマーチ(当時は、マッチ(近藤真彦)のマーチ)以来だ。===
 ちょっと、緊張した????。運転でこんなに緊張したのは、久しぶりだ。まだ、シャア・アズナブルのように、通常3倍の速度で運転できなかたが、そのうちニュータイプ専用マシンになるだろう・・・


 やっぱり、新車はいい。そう思うと私たちキリスト者の歩みも同じである。
 キリスト者は、主が日々新たにされると聖書に書いてある。キリスト者である私たちも常に新しい真理を求めて歩んで行くことが必要である。


「だれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。 そんなことをすれば、ぶどう酒は皮袋を張り裂き、ぶどう酒も皮袋もだめになってしまいます。 新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるのです。」

               新約聖書 マルコの福音書2章22節



 さらば、キューブよ。そしてありがとう。また、ようこそワゴンR。
そしてこれからよろしく。



テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

世界三大珍味の一つ「キャビア」

 実家からの頂き物で、何と世界三大珍味の一つ「キャビア」を食べた

 味的には、世界三大珍味ということだけあって、
       「美?味でございます?る。」状態。。。
 明太子といくらを足して2で割って、黒くした感じってところwww(いったいどんな味なー)、簡単に言うと塩味が効いている。
 食するに当たり、いろいろな食べ方をしてみた。卵焼きに入れたり、クラッカーに山盛りにしたり、スプーンで直に食べたり・・・。一番おいしい食べ方は、私的にはクラッカーに山盛りが一番美味しかった

IMG_0190.jpg


 今時期は、「収穫の秋」&「食欲の秋」
 職場での収穫で、いちじく,さつまいもを食し、同僚から酢橘を頂き(こりゃ?秋刀魚だな)、また収穫ではないけどキャビアも頂いた。これで、スイーツがあれば言うことがない。(明日あたり買いにいこうかな???)

 う?ん、何でも美味しく感じる、最近この頃でした

 収穫をイエスさまに感謝

 ゴチになりました。。。 m(_ _)m 

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

久しぶりの三連休。。。

外は台風13号の影響で、突風が吹いていて、せっかくの休みにぶら?り写真撮影もできない有様・・・しかも金曜日に車が故障するし。。。

ただ、土曜日に、二男の誕生日プレゼントということで、同じ教会のM.Mくんと私の3人で、岡山市のTOHOシネマ岡南店に映画を鑑賞に行った。

タイトルは「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」 ジョワッチ

main.jpg



 何でも、今回のウルトラマンメビウスって、ウルトラマン生誕40周年作品ということもあり、映画にも力を入れて、歴代のウルトラマンも登場する。。。お父さん世代を狙っていたのか・・・

MB_04478_20D_rgb.jpg
ハヤタもモロボシダンも郷も北斗も年を取った。。。

 まんまと円谷プロの作戦にはまり、映画を見たのだが、、、(でも本心は、私は特撮は大好きなのある。)最近のウルトラマンは、昔と違い、CG進歩からか、リアル感がある。

MB_11260_20D_rgb.jpg


 映画の感想はと言われると、「なつかしかった。」「ウルトラ兄弟の変身に感動!」と言うところ。ただ、先輩のウルトラマンが、主人公メビウスに語った一言が心に残った。「大切なことは、最後まで諦めない事だ。」との一言。

 私たち、クリスチャンもいろいろな状況の中で、あるいは問題の中で、いやになって諦めたり、問題逃避したり、状況が変わらないことから、失望したりする。

 でも、イエス様は
 「いつでも祈るべきであり、失望してはならない・・・・」
                  新約聖書ルカの福音書18章1節

 「あなたがたは心騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信
  じなさい。」
                  新約聖書ヨハネの福音書14章1節

 私たちこそ、いかなる状況にあっても、諦めないで、神さまに信頼し、祈るべきであると考えさせられた。

 余談ではあるが、ウルトラマンを作った、初代の円谷さんは、クリスチャンであったと聞いている。
 そういえば、主題歌も「光の国から、ぼくらのために・・・♪」ってあるし、ノアというウルトラマンもいるし、待てよ、待てよ、よ?く思い起こすと、ウルトラマンエースの中でウルトラ兄弟が十字架に架かった星の名前は、確か「ゴルゴダ星」だった。。。

 ひょっとしたら、ウルトラマンで証しをしていたのかぁー

 願うことは、これからも初代のビジョンを引き継いで、子供たちに夢と希望と勇気を与えるものであってほしい。

テーマ : ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
ジャンル : 映画

この時期・・・

 朝夕も、スカッリ涼しくなり、秋を感じさせられるこの頃。
 でも、ぶら?り写真撮影という訳にもいかず、ただただ、紅葉の秋を待つばかり。。。この時期と言えば、あいつのことを思い出す。そう!台風くんだ。こいつは、仮面ライダーのように何号と名前をつけている。しかも芸名も・・・・こいつには、2年前にこっぴどくやられた。
だから、この時期になると思い出す

 私の以前の職場は、下水道施設の設計・工事監理と維持管理が主な仕事であった。私の業務は設計・工事監理の方であったが、緊急時には、下水処理場に応援部隊として行く。
 2年前も台風が来るということで、下水処理場の方に応援で行っていた。しかしながら、海の満潮と台風の影響により、80年に1回と言われる高潮が襲いかかり、下水処理場と2ヶ所の中継ポンプ場が水没してしまった。特に処理場にいた私は、処理場の地下が浸水しているのを見て
驚きが隠せなかった・・・
 地下のフロワーから約2.5m程水位が上がり、機械設備も電気の配電盤も照明も、あれよあれよと言う間に浸かってい??く。言葉もなかった。私も以前この処理場で働いていたことがあったが、こんなことになるとは夢にも思わなかった。いや、これだけの最新設備が何があろうともダウンする訳がないと感じていたはずだったが、見るも無残な姿になっていた。
 確かにこの処理場は、ありとあらゆる計算をして、最新のプラント設備(機械設備&電気設備)を導入し、一流メーカーに施工させて一流の技術力で出来たはずであったが、、、見事なまでに水没し、機能停止してしまった。
 災害は、これだけではなかった
 この日を境に、地獄のような残業と上司からのプレッシャーが待っていたのだった。
 「2ヶ月くらいは、日曜日の礼拝も難しいかも・・・」と気が遠くなるような感じで、少々落胆し、毎晩遅くまで残業し、土曜日出勤をしていたのですが、何と幸いにも、神様が不思議な方法をもって、日曜日の礼拝だけは、神様が守られて、礼拝を守ることができたのです。。。

 これらのことを通していろいろなことを学んだ。1つは、処理場が災害のため機能停止したことと人の人生が同じであること。いくら人間が出世し、成功を収めて、地位や名誉を得たとしても、それがいつまでも続くとは限らない。何かのトラブルで、いつ環境が変わるか人にはわからない。ただ神様が許されている間、そのことを喜ぶことができるのだと・・・

 「人は、たとい全世界を得ても、いのちを損じたら、
               何の得がありましょう。」
               新約聖書マルコによる福音書8章37節

 2つ目は、あきらめないで、失望せずに祈ること。
 私たちクリスチャンは、すべての出来事は、決して偶然ではなく、神様の計画があると考える。だから、いろんな状況の中で、クリスチャンは、神様に祈ることができる。
 当時の私もそうであった。最悪の状態で、礼拝が守れないかも」と感じたからこそ、熱心に祈った。なぜなら神様にとって不可能なことはないからだ。その祈りは聞かれ、私は礼拝に行くことができた。。。
 今のこの時期、これらのことを思い出す。
 このとき教えられたことを忘れず、毎日を過ごしたい。

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2006.09.11 岡山地区KGKOB会

 昨日、2006年09月11日に岡山地区KGKOB会が行いました。
出席者は8人。プログラムは、証し、主事報告、それぞれの近況報告を行いました。
今回の証し担当はY.Aさん。 職場での出来事と時間管理について証しされました。
 
 今回も夕食をご馳走になりました。ハヤシライス。。。う?んおいしかった ゴチになりました。。。

 カメラ:CANON EOS20D
 レンズ:SIGMA 24-70mm EX DG

IMG_7422.jpg

IMG_7415.jpg

IMG_7424.jpg


そのほかの写真はこちら

次回の岡山地区KGKOB会は、10月30日(月)19:00?です。

テーマ : その他
ジャンル : その他

ぶら?り写真撮影06 職場の収穫の秋 編

 9月9日土曜日に、職場で、「地域と下水道のふれあいデー」なるものを行った。たくさんの人、人でにぎわっていたが、主催する側の私たちは、ハードな1日であったことはいうまでもなく、終わった後の片付けなどなど・・・疲れてしまった。。。当然のことながら、その週は準備に追われ、腰は痛いは、首は痛いは、、、、
はぁ??とため息がでる1週間であった。

カメラ:CANON IXY DIGITAL70

IMG_0174.jpg
地域と下水道のふれあいデーの様子
IMG_0173.jpg
ふれあいデーのイベントのために参加してくださった
玉野市ほほえみマリン大使の2人


 8日金曜日のことになるが、準備の息抜きに、昼休みの時間少しだけ、職場でぶら?り写真撮影をやろうかとぶら?りとした。見ると、ココはには多くの「収穫の秋」を見つけた。とは言っても、まだ収穫が全部できそうにないが・・・・
 いちじくや柿、何と!リンゴまで。。。 写真を撮っておこう

カメラ:CANON EOS20D
レンズ:SIGMA 24-70mm EX DG

IMG_7401.jpg
いちじく
IMG_7405.jpg
リンゴ
IMG_7410.jpg

とてもいい天気だったのでカシャ
IMG_7406.jpg

 秋を感じさせる写真を撮っていると、この聖書のことばを思い起こす。
「収穫は多いが働き手が少ない。だから、収穫の主に、収穫のために働 き手を送ってくださるように祈りなさい。」
               新約聖書マタイの福音書9章38節
 私たち、クリスチャンの伝道の実を、早く収穫したい。。。


テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

健康管理02

 1日中暑?い夏も終わりを告げるような、朝晩の涼しさ。ようやく秋の兆しか?と思わされます。今日は雨で少し涼しいですが、晴れの日の日中は、まだまだ暑い。。。早く秋が来てくれないと"あき"てきそうです
 
 さて、この9月より、健康増進ということで、スイム&スイミングを始めました。今の職場に異動して、時間にも余裕ができたことから、4月から行こう、行こうと思いながら、なかなか腰が上がらなかったのですが、ようやく重い腰いえいえ重いお腹を上げて、仕事帰りに立ち寄っています。(といってもまだ3回しか行っていないが・・・)

 スイム&スイミングって何するの?と思われるかもしれませんが、(まぁ、普通はわかるけど・・・)スイムとは、水中歩行または水中ウォーキング。スイミングとは水泳。
いずれも25mプールで行っており、何往復かしています。

 スイミングは、その昔、小学生の頃やっていた水泳特練を思い起こして、クロールや平泳ぎで泳いでいます(昔取った杵柄かな?)ので、スピード、持久力を除いて、苦なく泳げるのですが、スイムこれが少々苦。。。スイムをしていると足腰のバランスが思った以上にいるは、何より自分より、随分ご年配のおじいちゃん&おばあちゃん&おじさん&おばさん達が多いので、少し若い自分がやっていると、恥ずかしいやら情けないやら、、、
むなしさを感じる。。。。。

 でも、まぁ、一応決めたことなので、3日坊主にならぬよう、頑張ってみよう!

 特に、ちまたでは、メタボリックシンドローム、通称、我が家では「メタボリック」が現代人に多いとのこと。確かに通っている教会にもそれらしき人が何人か?・・・。私もその中のひとり?

 教会では、私とNくんで「メタボリックブラザース」とも言われている。メタボリック1号を、早く返上したいなぁ?と思い、頑張らなくては。。。。。

 運動をする理由はいくらでもあるのですが、何より自分の体の健康管理のためスイム&スイミングをしていこう

IMG_0166.jpg
通っているプール

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

二男の誕生日

 今日、9月4日は二男の誕生日
 11回目の誕生日になる。子供が大きくなるのは、ほんと早い。まぁ態度もでかくなってきているけど。。。

IMG_7055.jpg


 夏休みにプラモデルを勧めてみた。手先がわりと器用なので、あっという間に作り上げて、部屋に飾っている。「物を作る」という喜びを覚えたみたいで、今は、ガンダムのプラモデルにはまっている。。。

 もちろん、おじいちゃんからの誕生日のプレゼントもガンダムプラモデル
 金色のオオワシアカツキガンダムとやらを、ここ数日かけて、朝夕に熱心に作っている・・・

 その二男の影響で、親の私も、「昔とった何やら・・・」でプラモを買い(当然、ガンダムプラモ)、私も2体(サザビー、リックディアス)ほど作った。

 聖書には、神さま(創造主)が天地万物を創られたと書かれているが、神さまの創られたときの喜びを少しだけ感じることができた。

 二男の11歳の誕生日を神さまに感謝しながら思う今日この頃であった。。。

テーマ : 誕生日
ジャンル : 育児

イメージチェンジ

 私は、天パーである。(決して天然のアホという意味ではありません。)勘違いしないように正しく言うと「天然パーマ」である。

 この髪質は、おそらく母方の遺伝子からくるものであり、小学6年の頃からなり始めた。中学時代は坊主だったので、あまり気にしていなかったが、高校?大学、そして今に至るまで、私にとってスープレックスいやいやコンプレックスであった。
 今までも、何度なく、ストレートパーマなどをして直毛にしようと試みてきたが、結果は、、、、、××

 今回は「縮毛矯正」なるものに、チャレンジしてみた。というのは、知り合いで私と同じような天然パーマの方が、この縮毛矯正によって、あざやかな直毛に変身したのを見て、「私もいつか・・・」と密かに思って、今回踏み切った!
 妻も縮毛矯正をするということで、一緒に美容院なるものに行って、いよいよ、「縮毛矯正」開始・・・・・
 我が髪に1液をつけ、櫛でなじませ、伸ばし、コテでさらに伸ばし、2液をつけ、といった感じ。。。でも、見る見る間に、お???おう、直毛になっていくではないかー。
最後に髪を洗い、ブローすると、見事なストレートに。。。苦節●十年!、あこがれのストレートヘアに変身。さらば、天パーという感じ。。。
 現代の技術に感動! 今回は、髪が短かったので、前髪だけであったが、次回はもう少し伸ばして、あこがれの「坊ちゃん刈り」(?.?)に挑戦しよう????
 つづく・・・

テーマ : ヘアケア
ジャンル : ファッション・ブランド

FC2カウンター
プロフィール

ARISTRIST

Author:ARISTRIST
I'm クリスチャン
職 業:公務員    
趣 味:格闘技、パソコン、
カメラ
得意技:STF、サソリ固め
好きなレスラー:蝶野正洋,藤波辰爾
好きな食べ物:プリン
長期ビジョン:5kg以上や

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
