スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日!2006年最終??日。。。

 今日は、2006年12月31日・・・

 そうです。今日は大晦日すなわち2006年最終??日。。。
みなさんはどんな1年でしたか???

 私はとても恵まれた年でした。という訳で、今年最後のブログは、1年を振り返って、2006何でもベスト5ということにしましょう。。。

 まずは、第5位は大阪出張。
 久しぶりの職場の出張ということで、カメラ片手に出張できたことはとてもいい思い出になりました。2泊3日というスケジュールの中で、講習会の合間をぬって、難波や大阪ドームなどなど、ぶら?り写真撮影しました。

 第4位 KGKOB会(キリスト者学生会 卒業生会)
 OB会に復活して3年目になりますが、過去2年はなかなか出席できなかったことがありましたが、今年はすべてのOB会に出席できました。
 特に1月のOB月例会では、OBOGの皆さんに誕生日をお祝いしていただき、忘れることのできないすばらしい1日でした。また、何よりも若い
OBOGの方々がしっかりと成長してきている姿に主に感謝しています。

 第3位 mixiを始める
 今年、職場の同僚の勧めから、mixiを始めました。
 mixiで、いろいろな人との出会いがありました。今まで知らなかった方々やまた、アライズのメンバーの方々、ご近所さん、KGKと様々な方々とメールやコメントのやりとり、ブログの拝見、楽しかったです。

 第2位 ぶら?り写真撮影
 EOS20Dを片手に様々なものを撮影。。。仕事にも余裕ができたので撮影機会も多かった今年。さらなる飛躍を目指してがんばります。
 また12月末にはEOS KISS Digital N を自分への1年間のご褒美として購入したので、こちらもどんどん活用していきたいです。

 第1位 職場の異動
 この4月から、職場が異動しました。流域下水処理場の維持管理の仕事ですが、このたび初めての出向なるものを経験しました。今までとは違った環境での仕事ですが、イエスさまの恵みと守りにより、多くのことを教えられています。

 と振りかえればいろいろとありましたが、すべてのことについて神様に感謝したいと思います。そして来年も主とともに歩みたいです。

 ブログを見てくださっているみなさん、今年、お世話になりました。
そして来年もよろしくです。。。
 
 では、良いお年を・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 報告
ジャンル : その他

ぶら?り写真撮影18 児島湖の夕日

最近は、クリスマスに年末と忙しい毎日が続いていて、写真を撮るのもなかなか難しい。。。

常時、出掛けの際には、カメラを持参しているので、わずかなスキをねらって写真撮影をしなくては・・・と思っている今日この頃です。

今回は、自分へのクリスマスプレゼントのEOS KISS Digital N で、22日に職場近くの「児島湖の夕日」をぶら?り写真撮影しました。

カメラ:CANON EOS KISS Digital N
レンズ:CANON EF-S 17-85mm IS
撮影日:2006.12.22


IMG_7101.jpg

IMG_7104.jpg


職場の通勤路中に咲いていた山茶花も帰りに撮影しました。

IMG_7108.jpg

IMG_7112.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2006.12.25 岡山地区KGKOB会

 昨日、2006年12月25日に岡山地区KGKOB会を行いました。

 今回は、クリスマスということで、岡山地区KGKOB会クリスマス会をしました。
参加者は、学生、家族と、、、いつもに比べて多く、14名。。。

 内容は、近況を交えながらの夕食からはじまり、食事のメニューは、ハヤシライス&鶏のからあげ&ポテト&Y.Aさん特製の石狩鍋風スープ、デザートはアイスクリームのフルーツ添え、M.Aさん差し入れのケーキでした。
 食後は、聖書からのメッセージ。担当は私でした。
 今回は、クリスマスということから、

  「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
   この方こそ主キリストです。」
             新約聖書 ルカの福音書2章10節

 上記のみことばを共に覚えました。。。
 少しだけ内容を説明しますと、
 一般的にこのみことばは、神さまを信じていない方に向けて話されることが多いのですが、でも本当に1番、このみことばが必要なのは、イエスさまを信じるクリスチャンです。イエスさまを信じていても、多くのクリスチャンは悩みや苦しみの中にいます。本来、私たちの内にある光の力が発揮できないで、むしろ暗闇の力によって、われわれクリスチャンが押さえ込まれているのではないでしょうか。でも安心してください。どのような問題も解決できない問題はありません。なぜなら神さまにとって不可能なことはないからです。往々にして、私たちは、問題が起きてきた時に何回か祈ります。でも数回祈って環境や状況が変わらなかったら、私たちはあきらめて祈らなくなるのではないでしょうか。イエスさまはみことばでこう言われています。

 「いつも祈るべきであり、失望してはならないないことを教えるために、
  イエスは彼らにたとえを話された。」
             新約聖書 ルカの福音書18章1節

 もし、私たちが神さまに求め続ける、祈り続けるなら、必ず答えてくださいます。
 現に私も、求め続けた結果、真理が示されて、解放されたのですから・・・

 イエスさまは、私たちを解放するために、この世に来られました。このことを信じてクリスマスを覚えることが出来れば幸いだと思います。。。

という内容でお話させて頂きました。この後、次回の予定を決めて、祈って、終わりました。

 今回は、イエスさまの御降誕を共にお祝いする幸いなOB会でした。。。

 次回のOB会は、2007年1月15日 19:00? です。


カメラ:CANON EOS KISS Digital N
レンズ:CANON EF-S 17-85mm IS


IMG_0002.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0005.jpg

IMG_0011a.jpg


その他の写真→岡山地区KGKOB会

テーマ : クリスマス!
ジャンル : その他

2006.12.24 茶屋町キリスト集会 クリスマス集会

昨日、12月24日はクリスマスイブ。。。

また日曜日なので礼拝。。。

そして、昼からはクリスマス集会。。。


 昨日は、1日中、私たちの救い主であられるイエスさまの御降誕を覚えることができました。そういうことで、今回は、茶屋町キリスト集会のクリスマス会の報告をしたいと思います。

 茶屋町キリスト集会 クリスマス会 
  日時:12月24日 14:00?17:00
  場所:岡山県ファーマーズマーケット サウスビレッジ ホール

 参加者数は90名くらい。プログラムは、Arise for Oneによるゴスペル、YoungChoir(教会の日曜学校メンバー+中高生会メンバー+Arise for Oneのヤングメンバーの形成)によるジョイントステージ、J.Mさんの証し、私の聖書メッセージでした。。。

 Arise for Oneによるゴスペルは、ここ数年、毎年のクリスマス集会でお世話になっていますが、今回もパワーアップしていた!!。従来の美しいハーモニーは言うまでもないのですが、今回の曲は、Arise for Oneメンバーの方が作詞作曲したゴスペルとのこと、神さまへの信仰と愛を感じさせる曲でした。

 YoungChoirによるジョイントステージは、"選ばれし者たち"(?)の賛美。。。当日に初めてメンバー全員が合わせたのですが、これがまたすばらしかった。。我が子、長男のサックス演奏もさることながら(チョット親バカ・・・)、、、長男のサックスとYONTANAさんのドラムとの絶妙のコンビネーション、ベリーベリーグッドでした。ZAWAMEKIの「主をほめたたえよ」では、会場は総立ちとなって賛美を捧げ、盛り上がった。。。
 長男・二男の賛美を聴きながら、教会の将来に希望をもつ事が出来た。。。

 J.Mさんの証しは、J.Mさんと二女の娘さんに対して、神さまがしてくださったことについて話されました。娘さんが高校時代に不登校になってしまわれたのですが、J.Mさんが、神さまから「神にとって不可能なことはありません」という聖書のことばが示されて希望が与えられ、娘さんの内に「回復する力があるはず」と娘さんを信じてあげた結果、娘さんを神さまが導かれ、今では、解放されて、新しい道を進んでいるとの証しをされました。

   「神にとって不可能なことは一つもありません」
               新約聖書 ルカの福音書1章37節


 続いて、私の聖書メッセージは、クリスマスとはイエス・キリストの誕生日。イエスさまがお生まれになったときの父なる神さまの喜びとイエスさまへの期待。また私たちの誕生も家族や親族から喜ばれたこと、それ以上に天地を創られた父なる神さまが私たちの誕生を喜ばれ、私たちは、「高価で尊い」と言われて、神さまに愛されていることと、私たちは神さまの栄光のために目的をもって生まれてきたので、私たちの人生は価値があることを語りました。そして、私の体験から、神さまにとって不可能なことはなく、どのような状態にあっても、「人生を変えることができる!」暗闇を光に、のろいを祝福にイエスさまは変えることが出来ることを証ししました。
 イエスさまは、私たちを解放するため、いやすために来られたことを共に覚えました。。。
 「わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している。」
                旧約聖書イザヤ書43章4節

 「わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った。」
                旧約聖書 イザヤ書43章7節

 「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。」
                新約聖書 ルカの福音書2章10?11節


カメラ:CANON EOS20D
レンズ:SIGMA 24-70mm EX DG

IMG_8597.jpg

IMG_8601.jpg

IMG_8609.jpg

IMG_8610.jpg

IMG_8613.jpg

IMG_8615.jpg

IMG_8616.jpg

IMG_8619.jpg

IMG_8622.jpg

IMG_8624.jpg

IMG_8647.jpg

IMG_8654.jpg

IMG_8664.jpg


ほかの写真はこちら→クリスマス集会写真

テーマ : クリスマス!
ジャンル : その他

2006.12.17 どれみがーでん音楽教室 ミニミニコンサート&クリスマス会

日曜日のこと。
私の息子達が通っている、「どれみがーでん音楽教室」のミニミニコンサート&クリスマス会が行われました。

「どれみがーでん音楽教室」は、ピアノレスナーは近所のOさんで、我が家と家族ぐるみで、お付き合いさせて頂いています。今回は我が息子たちが、連弾(1台のピアノを2人で演奏すること)で演奏するということで、親の私もはりきって、ビデオに、カメラに用意して、鑑賞してきました。

 息子たちが連弾する曲は、なんと、リバイバルミッションのZAWAMEKI10「主をほめたたえよ」!!!

 そういえば、家で一生懸命、練習していたなぁ???。演奏を聴きながら、兄弟の仲の良さを感じていました。でも、何より演奏を聴きながら思わされたこと、、、、、

 神さまが、確かに私たち夫婦の願いを聞いてくだったということ。。。

 息子達が幼かった頃、ピアノを習わす際に、「将来、イエスさまに賛美で仕えることができるように・・・」という祈り、また現ピアノレスナーのOさんをはじめ、同じ教会員のMさん、小学校のY先生が、私たちの祈りのビジョンに合わせて、息子達の音楽のご指導をして頂いた。。。
 
 そして今年、四国リバイバルミッションに参加し、息子達が賛美に開かれた。。。

 特に長男は、教会でも賛美を大きな声で歌っているし、家でのピアノでZAWAMEKIをよく演奏するようになった

 今回、息子達の演奏を聴きながら、私が思い描いたとおりの賛美演奏だった。。。
十数年後に祈っていたことの芽が出てきた。ほんと、主に感謝!!

カメラ:CANON EOS20D
レンズ:SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG

IMG_8504.jpg

IMG_8525a.jpg

IMG_8526.jpg

IMG_8535.jpg

IMG_8543.jpg

IMG_8545.jpg

IMG_8563.jpg

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

2006.12.12 二男の学習発表会

 昨日、二男の小学校の学習発表会に行ってきました。

 発表する時間は昼1番なので、前日から、デジタルビデオにデジカメの準備を行い、用意周到。。。午前中は仕事に行き、職場の同僚から、PCによるデジタルビデオの編集の研修をしてもらい、昼から休みをもらって、張り切って行きました

 この小学校の発表会は、各学年ごとに時間が決まっていて、時間が重なることがないので、複数の子供を持つ親にとってみれば、ありがたい。(今は長男は中学なので1人だが)

 ちょっ?と、早めに学校に行き、席を前の方に陣取り、デジカメ用、ビデオ用の2台の三脚を立てて、スタンバイOK!

 発表会のプログラムは、太鼓&合奏


         さあ?いよいよ。。。


 発表会が始まり、、、、撮影開???始。。。

 が、あれれ・・・・二男が見当たらない、、いない、、いない、、
 どこ?、どこ?

 夫婦2人の4つの目で、やっと見つけた。
 なんとデカイ子たちの後ろにいるではないか。。。

 からだのデカイ子たちに隠れていて、これでは撮影が・・・・
 むずかし?????い

 「この子、どけて」と思いつつ、何とか隙間をぬって、撮影するが、

       やっぱ「ダメだ。こりゃー」

 太鼓の独奏と演奏紹介の時のみしか、まともな撮影ができなかった。。。

 「もう少し配置の配慮をしてよ」と思ってしまった。。。

 まぁ、二男はしっかり頑張っていたので、それでOKかな

カメラ:CANON EOS20D
レンズ:TAMRON AF28-300mm XR Di

IMG_8435.jpg

IMG_8436.jpg

IMG_8453.jpg

IMG_8462.jpg

IMG_8475.jpg

IMG_8469.jpg

IMG_8485.jpg

IMG_8496.jpg

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

2006.12.10 YBC(中高生会)クリスマス会

 日曜日のこと。
 茶屋町キリスト集会において、YBCクリスマス会が行われました。
ちなみにYBCとは、Young.Bible.Classの略。いわゆる中高生会ですが、大学生もOK。第2,4日曜日の14:00から行っています。

今回のクリスマス会の出席者は10名。

 内容は、証し,クリスマスの聖書研究,聖書のお話,ケーキ作り大会。証しは、私の長男が「イエスさまがしてくださった良きこと」を証ししました。また、クリスマスの聖書研究は、「世界ではじめのクリスマス」と題して、聖書から一緒に考え、聖書のお話はY.Nくんが語ってくれました。
 さて、ケーキ作り大会。2チームに分かれて、ジャンケンをしながら、材料をとって、ケーキを作り上げていくゲーム。。。我がチームは、下地のチョコレートケーキ、生クリーム、マンゴ、白桃などなど、
できあがりと試食が楽しみ。。。
 しかし、生クリームは溶けてく????る、つくれな???い。
何とか、出来上がり、美味しく(?????ビミョ??)食しました。
 なんとも、楽しい1日でした。

カメラ:CANON EOS20D
レンズ:TAMRON AF28-75mm F2.8 XR Di


IMG_8416.jpg

IMG_8419.jpg

IMG_8418.jpg

IMG_8421.jpg

IMG_8420.jpg


そのほかの写真はこちら→YBCクリスマス会

ウルトラマンメビウス 「ウルトラマンレオ登場」

毎週、日曜日にかかざず見ている「ウルトラマンメビウス」。。。

今日の放送は、とても楽しみにしていた。なぜなら、この日は数回前のウルトラマンタロウに続き、「ウルトラマンレオ」が登場するからである。とは言っても、この番組、関東のほうでは、この回の放映が既に済んでおり、地方にいる私たちは、2週遅れのうえ、放送が早朝4時30分とメッチャ早い・・・のでHDDリコーダーに録画。。。故に、、う?ん待ち遠しかった。。。。。昼から早速、二男といっしょに鑑賞。

 内容はというと、メビウスが敵に敗北し、レオが気合いを入れるってとこ。。。詳しくは、番組HPで、見ていただければいいのですが、、、

 とにかく、うう?んと思った場面は、おおとりゲン(レオ)が、ミライ(メビウス)に喝を入れるセリフ、レオの時はセブンがレオに喝を入れたセリフと同じだった。。。おおとりゲンがこれまた、渋いオジサンになって、セリフにも重みがあった。。。
 チョー感動したのは、レオの変身とレオキック。ですが、レオキックは、さらに昔の効果音があれば、よりグットかな。

p001.jpg

leo.jpg


 今回の放送は、とてもグットでした。アストラもいつかでるのかな???

テーマ : ウルトラマンメビウス
ジャンル : テレビ・ラジオ

ぶら?り写真撮影17 JR岡山駅前イルミネーション 編

 昨日、職場の忘年会が岡山でありました。。。

 岡山駅と言えば、駅前広場で、クリスマスイルミネーションを行っているではありませんか、、、少し早めに行って、ぶら?り写真撮影をしてきました。。。

 今回は夜景。でも忘年会が後にあることを考えると、レンズの換えや三脚は少し荷物になる。仕方なく、三脚なしの撮影とレンズは、一番軽い50mmの単焦点レンズで挑戦!!!!!(無?謀?????だって???)

 でも、案の定、手ぶれが多かった

 カメラ:CANON EOS20D
 レンズ:CANON EF50mm F1.8 USM

IMG_8378.jpg

IMG_8381.jpg

IMG_8388.jpg

IMG_8391.jpg

IMG_8393.jpg

IMG_8395.jpg

IMG_8375.jpg

IMG_8358.jpg


 ちなみに今年の忘年会は常の山というちゃんこの店。もと関取だった人の店らしい。当然、食したのは「鍋」。。。内容は、エスニック鍋(いわゆるチゲ鍋)でした。とてもおいしかったです。会も、みなさん楽しく過ごすことができました。。。

IMG_8357.jpg

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

2006.12.03 日曜学校クリスマス会

 昨日の12月3日に、倉敷市の茶屋町キリスト集会にて(大げさに書いていますが、私の通っている教会)、日曜学校クリスマス会が行われました。ここのところ、参加者も減ってきていたので、今回は、今来ているメンバーだけ?と思っていたのですが、神さまのみわざは素晴らしい!
 メンバーのY.O君が友達を何人かを誘っていたのですが、その誘われた友達のうちの1人が、さらに、友達を何人か誘ってきて、開けてみれば、20数人になっていました。(主よ感謝!!)

 このクリスマス会は、日曜学校に来ている子供達による子供達のためのクリスマス会。。。プログラムもアンケートも子供達によって考えたもの。内容は、ゲーム、クリスマススライド、ビンゴ、聖書のお話。
 参加した子供達も楽しく過ごせていたようです。。。
 続いて、日曜学校に来れるように。。。

カメラ:CANON EOS20D
レンズ:TAMRON AF28-75mm F2.8 XR Di

IMG_8304.jpg

IMG_8293.jpg

IMG_8296.jpg

IMG_8312.jpg

IMG_8314.jpg

IMG_8315.jpg


その他の写真→日曜学校クリスマス会

4Time's Champion

 昨日、K?1GP2006があった。

 この日、不覚にもDVDリコーダーに録画をするの忘れ、気が付いたら22時30分。。。「げぇー、忘れていた・・・」あわててテレビのスイッチをON、すると丁度、「準決勝 セーム・シュルトVSアーネスト・ホースト」が始めるところだった。

 今回のGPは、アーネスト・ホーストの引退試合。負ければ、即終わり。そして、もしアーネスト・ホーストが優勝すれば、5回目の制覇、通算100勝となる。そう、この人のスゴイところは、4度優勝しているところなのだ。しかし今回は、体力からかまたは年齢からか、引退を表明している。

 アーネスト・ホーストは、ミスターパーフェクトの異名をもち、彼の足から繰り出されるハイキックは美しい。。。K?1の創世時代から、活躍してきた。

 だが、準決勝の相手は、前回の優勝者。アーネスト・ホーストよりも若いし、力、勢いがある。案の定、試合は終始押され放し。身長差もさることながら、勢いが違う。そのため、アーネスト・ホーストは敗れて、彼の最後の試合は終わった。。。
 彼のあの美しいハイキックをもう見ることができない。そう思うと少し寂しい気がする。でも彼の強さ、すなわち、何度となく苦難に直面してきても、あきらめず、4度もチャンピオンになった強さは忘れることはない。
 私もキリスト者として、どのような苦難にあったとしても、アーネスト・ホーストがあきらめず、苦難を乗り越えて、「4Time's Champion」になったように、私も強くなりたい。。。

im00050332.jpg

im00050337.jpg

im00050345.jpg

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

ARISTRIST

Author:ARISTRIST
I'm クリスチャン
職 業:公務員    
趣 味:格闘技、パソコン、
カメラ
得意技:STF、サソリ固め
好きなレスラー:蝶野正洋,藤波辰爾
好きな食べ物:プリン
長期ビジョン:5kg以上や

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。