スポンサーサイト


クラシュ!

昨日のこと。
KGKOB会から帰って、「さぁ!ブログの更新だぁー」と張り切って、カメラからCFを取り出し、
外付けHDDへ転送するためにPCを立ち上げ。。。
すると外付けHDDの電源コードが外れかかって、認識に失敗!
慌てて、1回抜いて、コードを入れ直したのですが、これがよくなかった。
何回しても、HDDが認識せず、、、(汗)・・・ どうやら、「HDDクラッシュ」!!!!!
えっ?、、、、、、、、バックアップしてないのに・・・・・・・っていうか、そろそろやらねばと思った矢先でしたが、もう後のまつりごと。。。しかしながらあきらめず、家にある他のPCで試したり、外付けケースを入れ替えたりしてみましたが、まったく反応なし。
あきらめて、寝ようと思っても、外付けHDDに入っている、大事な写真、やっぱ、寝れぬ。
再度チャレンジ。
ドライバーを消したり、あれやこれやとゆるだけのことをやっても、反応なし、、、
むしろ、この外付けHDDをつけたために、PCの反応が遅い、遅い。
3時頃になって、やっぱ寝ようと思い、寝床につきますが、夢うつつの中でも、この作業している夢をみて、また目が覚めての繰り返し
そうしていると、日が明けて、ほぼ徹夜状態。
朝に奥さまや家族にデータが損失したことを告げて、少々責められました。。。
とほほ・・・という思いと深い「ため息」。。。
職場にいって、アドバイスをいただこうとかすかな期待をもって出勤。
そういえば、同僚のkuroさんも、同じくHDDがクラシュしたっけ・・・
kuroさんの場合はHDDを冷蔵庫に冷やして、確かHDDが認識したよなぁ??
kuroさんのアドバイスのもと、同様に我がHDDも冷蔵庫行き?????!
30分くらい冷やして、PCに接続。あまり変わらない、反応してないと思いきや、とりあえず、HDDが認識。でもファイルがでてこない。こりゃ?ファイル復元ソフトがいるなぁと思ったのですが、同僚に聞くと、デカイサイズは復元難しいかもと言われ、しかもよく考えたら、復元ソフトがない。。。
やはりダメかと・・・ まぁ、イベントビュアなんかをみてみると、ディスクをchdskしてくださいと書いてあるではありませんか。
ダメもとと思い、chdskをコマンドプロントから実行。
外付けHDDに手を置いて、「イエスの名によって直れ」とイエスさまに祈りながら、待つこと待つこと。
10時からはじまって、14時まで、長時間かかり、いよいよchdsk終了。

緊張の一瞬。

chdskが終了すると同時に外付けHDDが認識し始めた。オ?オ?オ?復っ????活。。。
いくつかファイルが消えましたが、大事な写真などなど90%くらい大丈夫でした。
思わず感動!!!そして主に感謝!また同僚に感謝しました。

今は、修復したHDDのバックアップ中ですが、みなさん、バックアップは定期的にしましょう。
もしHDDがクラシュしたら、冷蔵庫に入れてみましょう。
スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

・・・HDDクラッシュは痛いですよね・・・
ウチのPCが動かなくなった時も、かなり青ざめたもんv-12
定期的なバックアップは確かに必要かもv-92

まるちんさん>
幸い、大事に至らなかったので、よかったです。今も、バックアップの最中ですが・・・HDDが時々不穏な動きをしているので、時間との戦いです。(汗汗・・・)
ちなみにまるちんさんの結婚式の写真はバックアップしていたので、大丈夫でした。
FC2カウンター
プロフィール

ARISTRIST

Author:ARISTRIST
I'm クリスチャン
職 業:公務員    
趣 味:格闘技、パソコン、
カメラ
得意技:STF、サソリ固め
好きなレスラー:蝶野正洋,藤波辰爾
好きな食べ物:プリン
長期ビジョン:5kg以上や

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
