

長かった、やっと、終わった

 やっと、会計検査が済んだ。。。
 長かっ???た。会計検査の準備だけに、どれだけ残業し、体力、気をつかっただろうか???(前の職場の仕事だけに///しんどかった。

 なぜ、会計検査か?っていうと、私の異動する前の職場は、下水道施設の工事設計・監理が仕事であった。下水道工事といえば、当然、お国から補助金をもらって工事をするので、これまた、当然、お国の会計検査院から調査官殿が来られて、補助金が適正に使われたかどうかの実地検査が行われる。とは言っても、単に金額の相違、数量の相違がないかというだけでなく、施工方法、今はやりの耐震計算、構造計算などなど、技術的な部分まで見られ、最悪は、国にお持ち帰りになり、国会報告を受け、補助金の返還って場合もある。。。

 そんな訳で、当たるととても大変である。

 しかしながら、今回は、神さまに感謝すべきことがある。。。
 それは、私の持っていた物件が当日当たらなかったことである。
一週間ほど前から、この会検のために祈るように導かれて、祈っていた。すると、どうだろう、会検の前に事前書類審査ということで、私の物件が当たって、会計検査院に送っていたため、当日の受検は、「当選確実」と周りから言われていたのですが、当たらずに無事に終わる事ができた。

 どのように祈っていたかそれは、
「受検に当たらないように」と単純なもの。でも、もし当たっても「調査官が納得する回答をする力を必ず、神さまが与えてくださるはず」と信頼して祈っていた。

 祈っていると次の聖書のことばが与えられ、

 「彼は言った。「ユダのすべての人々とエルサレムの住民およびヨシ
 ャパテ王よ。よく聞きなさい。主はあなたがたにこう仰せられます。
 『あなたがたはこのおびただしい大軍のゆえに恐れてはならない。気 落ちしてはならない。この戦いはあなたがたの戦いではなく、神の戦
 いであるから。
  あす、彼らのところに攻め下れ。見よ。彼らはツィツの上り道から
 上って来る。
 あなたがたはエルエルの荒野の前の谷のはずれで、彼らに会う。
  この戦いではあなたがたが戦うのではない。しっかり立って動かず
 にいよ。あなたがたとともにいる主の救いを見よ。ユダおよびエルサ
 レムよ。恐れてはならない。気落ちしてはならない。あす、彼らに向
 かって出陣せよ。主はあなたがたとともにいる。』」
               旧約聖書 歴代誌第二 20章15?17節

 ほんと、信仰に立つことができ、励まされた。。。
 私たち、キリスト者の信仰は、逆境の時にこそ、その真価が問われる。。。
 このときにこそ、主に信頼して、神の力を待ち望む必要がある。

 今回、みことばによって励まされて、主に信頼する力が与えられ、また主の助けを頂き、感謝であった



 P.S ちなみに私の持っていた物件は、別にマズイものがあった訳ではありません。

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ARISTRIST

Author:ARISTRIST
I'm クリスチャン
職 業:公務員    
趣 味:格闘技、パソコン、
カメラ
得意技:STF、サソリ固め
好きなレスラー:蝶野正洋,藤波辰爾
好きな食べ物:プリン
長期ビジョン:5kg以上や

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
